お問い合わせ

令和元年度 山口県社会福祉法人経営青年会 研修会を開催しました!(10/15)

2019.10.16

 令和元年10月15日(火)、社会福祉法人くだまつ平成会(下松市)において、「令和元年度 山口県社会福祉法人経営青年会 研修会」を開催しました。

 今年度は、社会福祉法人くだまつ平成会の「特別養護老人ホームほしのさと」、「地域密着型特別養護老人ホームほしのさと」、「ほしのさとデイサービスセンター」、「企業主導型保育園HUG GARDEN ほしのさとkids」を見学させていただき、それぞれの施設の特色や工夫されている点など、岩本理事長が丁寧に説明してくださりました。

 見学会の後は、山口県内の福祉・介護の分野で働いている若者を中心に構成されたチーム:JACK(ジャック)の方に、活動紹介を行っていただきました。

 最後に、一般社団法人メディカルリズム協会 代表理事の若林竜丞氏による、「現場で効果のあるアクティビティー”ドラムサークル”」というテーマで勉強会を行いました。
 ドラムサークルは、一体感を得やすい、協調性を促進しやすい、集団における自己の役割を認識しやすいという特徴があり、人と人のより良いつながりを構築する土台となる効果があります。
 実際に全員でドラムサークルを実演させていただきましたが、どのように叩いても自由で間違いがなく、ファシリテーターの合図で一体感が生まれ、短い中でもとても楽しい時間を過ごすことができました。

 そして、夜はお待ちかねの情報交換会です。気軽に話し合える仲間とおいしい食事を囲みながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 
 御多用の中、遠いところまでお越しくださった若林様、見学させていただいた社会福祉法人くだまつ平成会の関係者の皆様、御参加いただいた会員の皆様、ありがとうございました。

活動報告一覧に戻る

アーカイブ